ブログ|京王線「府中駅」の歯医者|サクレクールデンタル

府中院tel.042-403-9511

〒183-0055
東京都府中市府中町2-6-1
プラウド府中セントラル106

診療時間
10:00~13:00
14:00~18:30

※土曜日午後14:00-17:00
休診日:水曜日・日曜日・祝日

  • 地図
  • メニュー

マウスピース矯正のメリット

2023.02.10(金)

梅のさわやかな香りが漂いはじめ春の訪れを感じ始めたころですが、まだまだ府中も寒い日が続いております。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

今回は当院で人気のインビザライン(マウスピース矯正)で歯並びを治すメリットについてご紹介いたします!

 

矯正治療にはいくつかの種類があり、どの治療方法を選んだらよいか迷われることがあるかもしれません。

そんなときはご自分の生活スタイルや治療にあたって重視する点と治療のメリットを照らし合わせてみてください!

 

はじめに、どうしてマウスピースで歯が動くのかというご質問をよくいただくのでお答えいたします。

インビザライン社での分析によりあなたの矯正ステップ数が決まり、それに応じた数の

マウスピースが送られてきます。

それらのマウスピースを一週間から二週間ごとに交換していきます。

アタッチメントという歯の表面につける突起物のことで、これを付けることにより、歯を動かす方向が決まったり、歯が動く速度が速くなります。

歯と歯の間に人工的に隙間を作って、歯を動かしやすくIPRという施術を施すことにより、歯を抜く必要がなくなり矯正期間も短くなります。

歯を早く動かすための補助器具、チューイを噛むことの圧力が歯に伝わりやすくなり、歯がどんどん動きます。

~マウスピース矯正のメリット~

その1.治療過程が目立たない

歯の表面に金属の装置をつけワイヤーを通して行う従来の矯正治療とは異なり、透明で薄いため矯正治療中ということを周囲の方に気づかれにくく、目立ちにくいマウスピースを着用するだけの矯正方法となっております。

大人になってからの矯正として人気です!

 

その2.ホワイトニングの併用可能となる

ワイヤー矯正の場合、治療が完了するまでホワイトニングをすることができません。

しかし、マウスピース矯正の場合は歯並び治療と同時にホワイトニングを始めることができます。イベントに向け急いで歯並びと歯の色の治療を同時に進めたい方でも可能です!

 

その3.簡単に装着可能

基本的にはお食事と歯磨き以外の時間はマウスピースをつけたままでお過ごしいただけますが、ご自身で簡単に着脱できるので安心です。

人前に立つ会議や撮影、デートなど急な大切なご予定が入っても安心です。

 

その4.比較的痛みが少ない

矯正独特の痛みは比較的軽度だと言われています。

また、ワイヤー矯正でおこる歯の表面の装置と唇や頬の擦れによってできる口内炎などのトラブルはありません。

ただし、歯を動かす治療のための圧迫感や歯が浮いている感覚はあります。

その5.マウスピースは使い捨てで、いつでも清潔

マウスピース矯正は、歯の動きに合わせてマウスピースを交換していくため、一定期間経つと新しいものに変えることができます。

いつでも清潔を保つことができ、マウスピースはプラスチックなので金属アレルギーをお持ちの方でも安心して治療ができます。

 

私たちは時間をかけたきめ細やかな診療とファーストクラスのおもてなしを大切にしております。

Dentist Available in English

(英語での診療もいたします)

このような豆知識などをInstagramやFacebookに掲載しておりますので、よろしければご閲覧ください。

当院ではホワイトニング・インビザライン(マウスピース矯正)・審美治療や歯茎の

マッサージのほか、「定額制ホワイトニング」なども行なっております。

その他保険診療を行っております。ご興味・ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております!